SSブログ

ローンを返済できなくなった場合の対策について [借金返済]


taisaku.jpg


ローンを組む時は、返済を終了するまでの見落としをきちんと立てておく


ちょっとでも無理をしてローンを利用すると、以後の返済が厳しくなることがあります。ローンを組む時は、返済を終了するまでの見落としをきちんと立てておくことが、失敗のない返済のコツです。フリータイプのローンにしろ、使い道が最初から決まっているローンでも、返済を確実にする準備は大切でしょう。


消費者金融より銀行の方が金利が低いため返済はしやすい


一般的に金利が低いほど返済しやすくなり、たとえば消費者金融より銀行の方が金利が低いため返済はしやすいのです。ただし、銀行は申し込みの手続きが大変だったり、審査のハードルが高いというデメリットがあります。どちらにしても、返済が苦しくなった場合は、まずローンを組んだ金融機関に相談してみるようにしましょう。



複数の金融会社のローン返済を行わなくてはならないので、大変さが倍増


人によっては、ローンの返済が滞らないようにと、別のローンを組もうとする人もいるようです。けれども、当座はしのげても、翌月以降は複数の金融会社のローン返済を行わなくてはならないので、大変さが倍増します。どんな条件なら支払いを続けられるかを金融会社に話して、対応策はないか聞くことで、対処法がわかることもあります。


不良債権化するよりは、少額でも返済された方がいい


金融機関側からすると不良債権化するよりは、少額でも返済された方がいいのです。毎月の返済金額を少なくできれば、それだけで返済がしやすくなることもあります。ローンの返済が出来ないからと悲観してしまうのではなく、まずは金融機関に相談して返済できる方法を探すようにしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。